ACNE CARE LOGO
HOME    STRUCTURE    KIND    CAUSE    CLEANSING    CHEMICAL    VITAMIN    SPOT     FQA     MAIL
     
 
01ニキビのこと
02 皮膚のしくみ
03ニキビの種類
04ニキビの原因

05 ニキビの場所

 

 
 
 
 
 

CONTENTS

 

ニキビのこと

 

皮膚の仕組み

 

ニキビの種類

 

ニキビの原因

 

ニキビの場所

 

COLUMN

 

優しい洗顔法

 

ピーリング

 

ビタミンA・C

 

ABOUT

 

ニキビFQA

 

ご意見・ご感想

 

LINKS

 

当サイトはリンクフリーです!

ニキビの種類

一言でニキビと行っても、様々な種類のニキビが存在します。ニキビは発生から完治するまでの悪化の段階によっていくつかの種類に分類することができ、白ニキビ、赤ニキビ、黄ニキビ、黒ニキビの4段階があります。

 

白ニキビとは

白ニキビは閉鎖面皰とも呼ばれていて、ニキビの初期の段階で毛穴が閉じたまま皮膚に発疹がポツポツある状態のことを言います。この白ニキビは毛穴の中に角質や皮脂が溜まっている状態で見た目には正常な皮膚の色とほとんど変化がありません。

更に白ニキビにアクネ菌が繁殖し炎症を起こしてしまうと赤ニキビへと悪化してしまいますので、白ニキビの段階で早めにケアしてあげることが何よりも大切と言えます。

ちなみに、白ニキビとは逆に毛穴が開いて角栓が毛穴に詰まってような状態を黒ニキビ(閉鎖面皰)といいます。

 

赤ニキビとは

赤ニキビ(丘疹)は、皮膚に赤い発疹がポツポツとできるニキビのことを言います。
赤ニキビは皮脂の過剰分泌により毛穴が詰まって、皮膚に常在する菌である「アクネ桿菌」が増殖しアクネ桿菌が皮脂を分解する過程で作られる「遊離脂肪酸」というものが炎症を引き起こす事によってできます。

その他にも外出先等で紫外線にあたったり、皮脂が酸化することによる外的刺激によって炎症が引き起こされてしまい赤ニキビになってしまうこともあります。
毛穴の中に溜まっっている皮脂とアクネ菌が毛穴の壁を壊すほど膨らんでしまうと、ほとんどがニキビ跡として残ってしまいますから早い内にケアすることを心がけましょう。
そして赤ニキビから、更に炎症が悪化して膿が溜まった状態になると黄ニキビになってしまいます。

 

黄ニキビとは

黄ニキビは赤ニキビが更に悪化しまった状態を意味します。ニキビの最終段階になり別名「膿腫」とも呼ばれています。

ニキビが赤く腫れあがり重度の炎症を起こし、毛穴にクリーム色の膿が溜まって膨れ上がった状態が黄ニキビです。ここまで悪化してしまうとほとんどの場合が真皮まで傷付いている状態で炎症がひいた後もニキビ跡のクレーター、色素沈着が起こり赤や茶色のシミのような跡が肌に残った状態になってしまいます。

そして、真皮が傷つきニキビ跡のクレーターができてしまうとどんなにお金をかけても完全には元の肌には戻りませんので日頃のスキンケアに気をつけて黄ニキビの段階まで悪化させないようにしていきましょう。

 

黒ニキビとは

黒ニキビは開放面皰とも言われています。皮脂と角質の混合物が酸化して、毛穴が開き角栓の先端がポツポツと黒く見える状態になります。無理に黒ニキビを取ろうとするとニキビ跡になっってしまったり、雑菌が入って化膿したりするので、どうしても気と言う場合は皮膚科の先生に相談して圧出してもらうことをお勧めします。


おすすめWEBサイト 5選

2014/11/13 更新

Copyright-2008 ACNE CARE All rights reserved.