ACNE CARE LOGO
HOME    STRUCTURE    KIND    CAUSE    CLEANSING    CHEMICAL    VITAMIN    SPOT     FQA     MAIL
     
 
01ニキビのこと
02 皮膚のしくみ
03ニキビの種類
04ニキビの原因

05 ニキビの場所

 

 
 
 
 
 
 

CONTENTS

 

ニキビのこと

 

皮膚の仕組み

 

ニキビの種類

 

ニキビの原因

 

ニキビの場所

 

COLUMN

 

優しい洗顔法

 

ピーリング

 

ビタミンA・C

 

ABOUT

 

ニキビFQA

 

ご意見・ご感想

 

LINKS

 

当サイトはリンクフリーです!

 

ニキビができる場所

[PR] メダリスト
人によってニキビができやすい場所と言うのは異なってきますよね。それはニキビが出来る場所によってその人なりの体質や生活習慣そしてクセなどが大きく影響しているのです。あなたのニキビはどこにありますか?まずは原因を知った上で改善していきましょう。ちなみに、おでこニキビは、「思いニキビ」、鼻のニキビは「両思い」なんてのがありましたね〜。

 

Tゾーンのニキビ

□眉毛から眉の間、鼻筋にかけてのTゾーンは皮脂腺が発達しやすくなっていて皮脂の分泌の多い部分と言えます。

□ホルモンバランスが安定しないティーンズやオイリー肌の体質の人に多い傾向があり、過剰な皮脂の分泌により毛穴が目詰まりしてしまうのが原因になっています。

□ Tゾーンにニキビのできやすい方は洗顔をする際に、Tゾーンの2度洗顔、日々油取り紙で皮脂を拭き取ったり、皮脂が増加しやすくなる甘い食品を摂らないようにするなどの対策をしておきましょう。

 

あご、首のニキビ

□ あごや首の箇所は男性の場合、ヒゲが生える箇所であって、男性ホルモンの高い場所となるのでホルモンの影響でニキビが出やすくなっています。

□ 女性の場合も同様、あごや首のニキビは男性ホルモンの分泌による影響と言われています。

□ その他にも、頬杖をつくクセがある人にもそれが引き金となってあごにニキビができやすいと言うことになってしまうのです。

 

口周りのニキビ

□ くちの周りのニキビの原因の多くが、食べすぎ、油っぽい食品などの偏食によって胃腸が弱ってしまい、口の周りにニキビができてしまいます。ちなみに、思春期ニキビよりもアダルトニキビに多く見られるニキビです。

□ ニキビ予防として炭水化物や糖質脂質はニキビの原因になる可能性が高いので暴飲暴食などに気をつけて、食事の時はいつも「腹八分目」を心がけましょう。

□ 他にも手や指で口の周りに触れることが多かったり、頬杖をつくなどのクセがあると口の周りにニキビができやすい体質になってしまいます。ですからこのような癖のある人は治すように努力していきましょう。

 

おでこのニキビ

□ おでこのニキビは大人ニキビよりも思春期ニキビに多い傾向がみられます。思春期のホルモンバランスの乱れが原因だったり、前髪の毛先やシャンプーの洗い残しが刺激となりニキビの原因になっていることが多いようです。

□ 額にニキビができやすいと言う人は前髪を短めに切るか、前髪を上げて額に毛先が当たらないように工夫したりすることでニキビを予防、悪化を防ぐことが可能になります。

□ 洗髪の際も丁寧に洗うことだけではなく十分にすすぐ事を心がけていきましょう。

 

背中のニキビ

□ 背中は鼻や額と同じように皮脂腺が多くあります。ですからニキビができやすい箇所と言えるでしょう。特に背中は洗いづらい場所でケアがしにくいという理由もあります。

□ 背中ニキビの大きな原因として、比較的汗をかきやすく、特に睡眠中は通気も悪く汗も溜まりやすくなってしまい常にニキビができやすい状態になっています。

□ 洗髪時のシャンプー&リンスの洗い残しが背中の毛穴を塞いでしまい、背中ニキビの原因になることも少なくありません。背中も念入りに洗い流しましょう。

□ 背中ニキビは、他にもホルモンバランスの乱れなどが原因になったり、昔から性格的に内向的な性格の人にできやすいとニキビとも言われています。



Copyright-2008 ACNE CARE All rights reserved.